コロンナが出版物でもWEBサイトでも、制作にあたって心がけている3か条です。出来上がったものが、難しすぎたり、複雑すぎたのでは、読者(読み手)の心になかなか届きません。私は新人のころ、尊敬する編集長から、編集者は読者の一歩先を行ってはいけない。
0.2歩先を目指しなさい、と教えられました。読者の一歩先を行った制作物は、カッコイイかもしれないけれど、複雑感、難儀感はいなめません。
特にコロンナで扱うことの多い家づくりやインテリアなどの制作物は、とても難しく感じてしまします。文章やタイトルの表現、デザインのテイスト、全体の構成を工夫して、できるだけ柔らかく、わかりやすいつくりを追求して、読者が親しみやすい制作物を目指してします。